TRANSLATOR

2010年09月03日

Terminiでカツレツ/Kyoyaで無菌豚

ずーっと,コートレットアッラミラネーゼ(ミラノ風カツレツ?※)
が食べたかったのです。
安生さん(Gare de Lyon)の4店舗目Ginza Terminiで
是でもこの日はちょっと小さめだそうです。
NEC_0317.JPG


別日ですがkyouyaでランチ。
・無菌豚のアッロスート?タリアータ?
シンプルに焼き上げバルサミコとリモーネ、枝付きトマトが良い感じで甘いです若干火入れしてあるのかな?
NEC_0319.JPG

そしてどか盛りDolce。
焼いたパイナップルの上にジェラートが特に旨し。
カンノーリでかっ!
インパクト大。
NEC_0318.JPG

昼から腹一杯ですがな、Bianco何飲んだか忘れた!
シェフ、確り治して復帰したら確り飲みましょう。

posted by JJ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

昼も夜もA

下の記事の夜の部です。
シェフと試飲です。

今回の試飲はシャルドネっ!
世界的にどこでも作れる(どこでも採れる)品種
として有名ですが。
其れゆえ個性が際立つ物が飲みたくて、
僕はどちらかと言うと個性派?(変わり者?)だと思っているので
アルザスの品種だったり、イタリアの地品種だったりが好みです。
一時期、極力シャルドネ以外の品種の物が飲みたくて割と敬遠してました。

なのですが昔博士に言われたのが「ブラインドで飲まされてノーアイデアならシャルドネと思った方が良い!」と
っでですね今回のはマコネー、シャルドネもシャルドネ、ブルゴーニュド真ん中です。

確りと厚みが有る旨さなのですがタッチが柔らかい感じです。
かっちり旨いです。

VdTブラン モン・ミュザール/アレクサンドル・ジュヴォー
NEC_0308.JPG
※画像暗くてスミマセン。

実は随分前にヴァンピックルの小松さんに御勧めされて飲んでみたらことのほかミネラルが綺麗で気に行って購入、
そしてシェフと試飲です。

その後はマルバジアディボーザとか頂きつつ、

是あいてますって、シェフから。
NEC_0307.JPG

旨いっす、妖艶な雰囲気が有ります。

たまには御食事画像も。
勿論素晴らしいですから。
・水ナスとフルーツトマト、ボッタルガ、アンチョビ
・シェフのスぺシャリテパスタ(超〜旨い)
・奥入瀬大自然黒豚(食べ掛けでスミマセン(笑)
NEC_0309.JPG NEC_0306.JPG NEC_0305.JPG

前菜に自家製のプロシュートコットも頂きました、是も激旨。
dolceも確り頂きました。
多分もっと他のも飲んでる筈。

いつも御馳走様です、ワガママばかりすみません。
お母様も久々に会えてよかったです。

この日は昼からどんだけ食ってんだろう?

posted by JJ at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼も夜も

余りに暑いし、仕事の予定も急変するのでスケジュールされた夏休みが取れない今日この頃です。

昨日はお昼ビジネスパートナーと打合せ後2人でランチです。
ここのところずーっとガッチリやらせて貰ってるパートナーです、
どういう訳か家も御近所なんですよ。

新宿に近かったのでビストロダコテでランチ。

昼からクレマンです。
午後は休みにしていたので。
NEC_0313.JPG

休みじゃ無くても飲みますけど(笑


左から
・前菜はパテ。
・メインはブイヤベース、魚なんだったけなぁ?
・デセールはフローズンヨーグルト。
NEC_0312.JPG NEC_0311.JPG NEC_0310.JPG

ひっさしぶりに伺いましたが、人気は健在ですね、12時頃には満席です。
まぁあの御値段であれだけ食べさせてくれますからね。
posted by JJ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

暑さが落ち着きましたかねぇ?

咳をし過ぎて脇腹が痛いです。
体調が悪いのですが食欲は落ちません(爆

金曜日はシェフと奥様と朝までガっつり!
ブリッコラ!

間違えの無いVino達。
NEC_0304.JPG NEC_0301.JPG NEC_0298.JPG

初めて飲むVolpe rosa/カンティーナジャルディーノ
艶です。
ことのほか落ち着いて飲めるSASSAIA07
昔はガルガーネガなんてつまらないと思って好んで飲む事なんか
無かったんですけどね、覆されますね〜、
飲まなきゃ始まんないですね。

NEC_0302.JPG NEC_0303.JPG

Vino Dolceも確り。
NEC_0300.JPG NEC_0299.JPG

帰宅は4:00頃でした。
早く体調治そ。


posted by JJ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

土用丑の日

土曜日所用で筑波へ、タイトルは本日ですが
ちょっと早目に霞ヶ浦で鰻を食べて参りました。
ここでhttp://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8001037/

NEC_0296.JPG

一軒家で趣の有るデカイ縁側的な所で食しました炎天下で暑い日でしたが
其処は風が流れて涼しかったです。

弾力が在るのですが養殖物の嫌な感じのゴム的な感じでなく、
何となくな適度な感じの歯ごたえ。

旨かったです。

posted by JJ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

Ginza Termini

御無沙汰しております、うだる様な暑さに成ってまいりましたね。
Pon du Gard/Gare de Lyon の安生さんの4号店
Ginza Terminiに行って参りました。
今回はイタリアンでDSKシェフ。
取急ぎ!

KC3T0001.jpg

作ちゃん、荒木君、有難う御座いました。
がっつり食って飲んだら大体大丈夫だね!

DVC00002.JPG

dskシェフ作ボンゴレロザート(ロゼ)!斬新じゃねっ?旨かったっす。

DVC00001.JPG
L'arcoが在ったよ。

posted by JJ at 09:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

マジかよッ

Blogで呟いてみます。
マジかよッ、ギリギリです。

精神的にすり減ってます。
まぁ仕事かプライベートかどっちかだったら良いんだけど
どっちもキツイっす。

なんでそうなっちゃうのか不思議です、Falling Down状態ですなぁ
厄年だっけなぁ。


って言っとけば誰か食いついてくれるかなぁ(笑

なんてね、心配してくれる人には会った時に詳細を・・・
まぁ愚痴聞いて下さい〜
今俺、負のオーラ満載だろうなぁ!
posted by JJ at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ぶどうさんの所へ「つきじ川食堂ひさ野」

随分前からBlog、飲み共に仲良くして貰ってるぶどうさんの所へ非常に近所です。

この日は20年来の友人とガールドリヨンで2本飲んだ後伺いました、ぶどうさん、すみません初訪問なのに2件目で、

NEC_0293.JPG
先ずはアルザスのFleithから、エデルツヴィッカーでしたっけ?
旨いっ!

NEC_0292.JPG NEC_0291.JPG
その後ホルモンや貝等少しづつつまみつつ、赤も頂きました、オージーでしたか?こちらも濃くて旨いっ!なんで濃いのにスルスル入って行くんでしょう?次回伺った際に詳しく聴こうっと。

NEC_0290.JPG
ハイテンション娘(笑

是非是非再訪します。
posted by JJ at 15:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

あらっ?フォーってかリーチです。

先日お誕生日の御祝いをして頂きました。
皆さま有難うございました、昔僕が働いていた神田の御店にて持ち込ませて頂いたワインの数々。
どういう訳でしょうか、何故だか飲むのをセーブする様に成ってしまいました。
新しいイメージ2.JPG
※シェフの御店へは持ち込みません、一緒に試飲する以外は(笑

そして、シェフ、千絵様、いつも無理な時間に押しかけてはワガママばかりを聞いて頂き有難うございます。
この日、御馳走に成ったシャンパーニュ。
スッキリ旨かったです。

新しいイメージ.JPG
posted by JJ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

GROM再び!ぶどうさんド被り?

今回はタイトル通りですが、GROM再びです。
さすがに平日の夕方は空いてますね、髪の毛切るついでにGROMです、

NEC_0287.JPG NEC_0286.JPG
今回はトロンチーノ(ナッツとヌガー)とマンダリン(いわゆるみかん)マンダリンは後味に爽やかな苦味が有り旨い、トロンチーノも甘いけどクドく無い。
娘はリモーネとコーヒー、どっちが大人か判らないチョイスです。(笑

3回目?で初めて知ったんですけど店の片隅でトレーニングしてる人居るのね、ジェラートをカップに詰めるトレーニング、流石って思うのと???って感じた。

まぁ良いか、それよりなによりぶどうさん、被り過ぎでしょう、
僕らは金曜夕方に行きましたが(笑
posted by JJ at 11:15| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

首相が代わります。

Dolce氏御馳走様でした。

新しいイメージ3.JPG 新しいイメージ.JPG 新しいイメージ2.JPG

まぁ見て頂ければ判ると思うので特にコメント無し。
旨いに決まってるじゃないですか、
※首相もこの位潔ければ良いのに。
画像暗くてスミマセン。
明るい画像はこちら→Vino Dolce

家にもうちょっと涼しい所が在ればなぁ、全部即買いでしょう、
あぁ御金も必要です。

はい、タイトルは全然関係ないです。
posted by JJ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

どうすっぺ!

またワインを買ってしまいました。
どうしよう?置き場所ないじゃん!
まぁ今週末御呼ばれがあるので2,3本消費する予定ですが
だって"フさん"の所であれが出てて昨日在庫5本、今日2本に成ってたら買うじゃん?
珍しくブルゴーニュです(なんで?(笑
Dolce氏乞うご期待。かなぁ?(笑

Blogでも呟けるじゃん!!

モザイク表現ばかりですみません。
posted by JJ at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

8歳に成りました

8歳に成りました。

NEC_0280.JPG

ウチワネタですみません。
posted by JJ at 22:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ジャポネ 有楽町

随分前からその存在は知っていたのですが“子供だましのパスタは食べたくない”観点から其処へは行っていませんでしたが気に成っていました、何故か?
・凄く昔からある=潰れない店=指示されている。
・カウンターだけの店なのにいつも人が並んでる。
・建物の奥の奥に有るのに常に満席(カウンター15席位)

っで行ってみました“ジャポネ”

NEC_0275.JPG

ジャリコ:¥550
・豚バラ・トマト・小松菜?・バジリコ・醤油味

カウンターなので調理も完全に目の前で見れます。
・先ず既に湯で上げてある極太麺。
・フライパンにマーガリンを落として麺を炒める?温める?
・そして具を投入。
・調味料を入れて完成。
・麺にフォークが刺さって出てきます。(笑

結論
ロングパスタ、ショートパスタ、オリーブオイルとかアルデンテとかそんな事どうでも良いです、何故なら旨いから。
懐かしく絶妙な旨さ、食べ過ぎると体には良くなさそうですが(笑
 
そしてここは予約で取りに行く形ですがTakeoutも対応してくれてます、結構な頻度でピックアップに来てました、成程ビジネスモデル的にもナイスな店ですね、アルデンテとか関係ないのでTakeoutも可、特筆すべきは御店の人のホスピタリティー、ピックアップしに来る人達に「4つ全部同じオーダーでしたがメニュー持って行かれますか?」とか今回うちは娘と2人で行って一品しか頼んでないのに席も2つ用意してくれて子供用取分け皿も一緒に出してくれる。
※そこら辺の商業的サービス人の方々よりホスピタリティーを感じる。
 サービスしてますーの様な押しつけ感が無い。

成程こういう店は潰れないなぁ。
巧みです。

色々スゲー吸収出来る店です(曖昧な表現では申し訳ないので断言します。)
また行こうと思います。

絶賛です、今まで行かなかったのが申し訳ないって感じです。

デザートはイタリアンヨーグルテリア フルッタフレスカ(三越地下)
NEC_0272.JPG

・マンゴーとレモン完食。
グレープフルーツが絶品なんですけど最近ないなぁ。


posted by JJ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

そうなっちゃいますよね

最近良くジェラートを食す、娘と私です。
青森の巨匠から注意が入る位ジェラート食べてます。
ジェラートと言う位なので勿論イタリアンジェラートが好物です。そして土曜日、娘と2人でいわゆるアイスクリーム屋さんでマンゴーとパイナップルのアイスクリームを食べたのですが娘が一口食べて一言「パパもういらない」
そりゃそうでしょう、そうなるでしょう、本格ジェラートでないと物足りない様です。
はい私のせいです、と言うか食育〜?

NEC_0269.JPG

イタリアンジェラートと同じ位の値段なんですけどね。
まぁ東京でも雪が降った翌日ですし。
寒かったです。



posted by JJ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

生肉が食べたくなる時ありませんか?

・生肉って焼いて食べる肉よりヘルシーなのでしょうか?
タルタルでもユッケでもなんでも良いのですが生肉が結構好物です。
文字に興すと割とグロテスクですね“生肉”って(笑

そしてビストロウオキンへ新橋で日曜日だと言うのにここは満席です。

NEC_0266.JPG NEC_0265.JPG NEC_0267.JPG

・タルタルとポンムフリット
・野菜のストーブ蒸し
・魚介のカルパッチョ

・シーフードパエリア(写真なし)

どれも¥800前後です、恐るべし新橋価格!
泡をグラスで頂いてソフトドリンクで¥5,000でおつりが来ました。

そして最近妙に好んで食べるジェラート。
マリオジェラテリアin伊勢丹ですが。
NEC_0268.JPG
・なんかチョコっぽいやつ、名前失念、マンゴーとリンゴ3種でどれも旨かったです。
新宿3丁目だったのですがGROMは凄い人で並ぶ気に成らず。
posted by JJ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ジェラート

寒いんだか暖かいんだか判らない季節ですね。
今年は先週早々に花見しました、
流石花見gar.netかなり素敵なイカレ加減でした、
外なのに20人位でワイン20本強(マグナム含む)
写真撮って無いです。
摂生しなきゃいけないのに(爆
前振り全然タイトル関係ないですね〜
唐突に本題です。
・Gelateria Acquapazza
NEC_0264.JPG
カプチーノのジェラートとパイナップルのジェラート
やっぱり旨いね!昨日ジローラモさんがTVでジェラート食べてたけど
良さげだったね、ナポリで(泣!
どなたか御勧めのジェラート屋さん在ったら教えてください、
先ずは国内で!情報求む!
posted by JJ at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

祝Kyoya2周年!

祝Kyoya2周年!
っつか未だ2年?何だかもう5年位経っている様な、まぁそれだけ密にやり取りさせて貰ってると言うか。
とにかくおめでとうございます。

NEC_0261.JPG NEC_0262.JPG

こんなに沢山のマグナム見た事無い!

NEC_0263.JPG

そしてGar.Netの面々、御隣の席には“ぶどうさん”も御友人といらっしゃっていて、かなり内輪な感じで、
僕一人体調悪くてスミマセン。
3年目もがっつり行きましょう。

っあっいけないかも?健康診断の結果が到着、完全に酒駄目って言われてる感じで要精密検査項目。
そんなに心配しないでください、うちの在庫も飲まなきゃいけないので治します。
posted by JJ at 15:19| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

シェフと本気飲み!

取急ぎ画像UP
レポは後追いで。
DSC00306.GIF DSC00307.GIF DSC00308.GIF 
DSC00309.GIF DSC00310.GIF DSC00311.GIF DSC00312.GIF DSC00313.GIF DSC00314.GIF
DSC00315.GIF DSC00316.GIF DSC00322.GIF DSC00325.GIF

重たい!
posted by JJ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ビジネストリップ再び

ビジネストリップ再びです、大阪です。
今回はいかにも大阪ローカルな物を頂きました。
初日はぼてじゅうでソバ飯、モダン焼き、トンペイ焼き、ネギ焼き牛筋入り等々
ねぎやきが旨かったっす、ポン酢につけて食すんですが絶品です。
東京にも在るので写真は無いよ。
改めて大阪粉物旨いっす。
早くパセミヤ、リニュウしないかなぁ。

そのあとはBABBIBABBIにてダリオのビアンコを頂きました。
店長覚えててくれて有難うございます、店長の隠し在庫飲んじゃってすみません。
宣伝しときました(笑

201002272141000.jpg 201002272135000.jpg 201002272129000.jpg
2日目の夜は一旦打ち上げでした、BOSSに連れて行って貰ったのはちりとり鍋、野菜とホルモン系の部位に甘辛たれ、旨いっす、そして流石に大阪、1鍋=1人前では無いんです、東京の飲食店だと鍋頼むと「2人前〜お願いします。」とかじゃないですか!ここは全然そんな事無くて1鍋¥1,500成り、いや〜素晴らしい、ユッケもセンマイも旨かったです、最後はオジヤで〆、6人居ましたが4人前で余るくらいです。

帰る日のランチに本町に在るビストロに行こうと思ったのですが日曜日なのに満席、次回は予約してリベンジです。

シェフやっぱ大阪熱いでっせ。
串揚げにワインとか普通に在るから。
posted by JJ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

