TRANSLATOR

2009年03月05日

取急ぎ3月最初のねた!

200903021823000.jpg

なかなか良かったです、ワインが旨いのは勿論、パンが旨いです。
デカイし旨い、流石お兄さんが焼いているだけの事はありますね。
すんません、判る人しか判らないでしょう?この看板とパンの話。
あぁ判る方はコメントでバンバン正解書いて貰っちゃって良いので。
posted by JJ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

シェフとお食事!博士の所!

シェフと御食事ですLunaticsにて。
予てからKyoyaのシェフと奥様と「博士の所行かなくちゃねぇ」
なんて言ってたんですが中々行けなくてやっとこの間の2月の祝日行って参りました、
いつもの事ながら当然椀子ワイン状態です。
まぁ取り敢えず当日出た物をザザッとアップしておきます。
今日は夜間対応で待ち時間長いっす。

DSC00149.JPG DSC00150.JPG DSC00151.JPG DSC00152.JPG DSC00153.JPG DSC00154.JPG DSC00155.JPG DSC00156.JPG DSC00157.JPG DSC00158.JPG DSC00159.JPG DSC00161.JPG DSC00162.JPG DSC00163.JPG

・先ずはモンシェヴェの泡からクレマンです、すっきり旨いです

・サクラ海老と山芋だったっけかなぁ?
・ル・カノンシャルドネ/ジャンボン/Parisy/〜もうこの辺からやっちゃってます(笑、
頂きましたよ〜オルチアロッソ、博士曰く未だ落ち着いてない。

何だか前々日シシリアからF氏(茨城のF氏じゃなくて)がいらっしゃってて色んなの沢山開いてました、シェフが予約の電話入れた時から御用意頂頂いて様です、いつも有難うございます。
久々に今日は呑んだ〜って感じでした。

やっぱすげ〜は、博士の凄さを思い知らされますわ〜
あの人にル・カノンを出すなんて流石!

Dolce氏、お互い最近忙しいのでたまにはこんな思い切った息抜きをしましょう、奥様にも宜しく。
posted by JJ at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

Business Trip

大阪です、朝一東京で健康診断の後バリウムでお腹ゴロゴロいいながら新幹線です。
天気が良くて良かった。

この店に行きました。
スゲーワインリストでした。
価格レンジ¥4,500〜¥100,000
もう東京の店では在庫無いVinoも在りました。

pinpali.jpg

今日は夕方から東京で作業なのでトンボ帰りです。

追記:こんなの開いてました。
Image097~00.jpg




posted by JJ at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

雑色辺り!

ぶどうさん、予告通り(笑

DSC00115.JPG DSC00114.JPG

ココどこか判りますよねぇ?
判んないわけないか!
いやネットで購入してたら判んないかなぁ?

前々から存在は知っていたのですがね、何だか御近所に行く度に雨降っていたりだったりで入ったこと無かったんですよ、入るや否やスゲー品揃え!チョットビビった!っで僕はピュズラのピノ買って帰りました。
(何であんな沢山有るのにいたってフツーのセレクトしたんだろう?今思うとすこぶる不思議!)


雑色に行った本来の目的はココ!
DSC00109.JPG
ヤバいハラミの塩!

DSC00112.JPG
生で食べて、少し炙って食べたりするロース!

DSC00111.JPG
そしてSRS(謎でしょ(笑)

過去レポ:Jump


去年の年の瀬の話です。
posted by JJ at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

生きております

皆様

新年明けましておめでとうございます、
及び全く動きがなく大変申し訳ございません。

皆様お忙しいと思いますので言い訳はしたくないのですが
バタバタとしておりまて。

昨年末、会社辞めたり、会社入社したり、会社興したり。
まぁ意味が判らないかと思いますが元気です。
まぁ今年も???一杯で過ごすことに成りそうです(笑

えっ!いやっ!割と楽しいんですよバタバタしてて。
posted by JJ at 13:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

何開けるかねぇ?

Dolce氏、何開けるかねぇ?
DSC00073.JPG DSC00072.JPG 
DSC00071.JPG DSC00070.JPG

改めて出したらこんなに在ったよ。
イタリアは全部飲んだこと有るでしょう、
やっぱり左上のフランスかねぇ?
まだ出して無いのも在るけど。

年末年始ウチに来られる予定の方在庫はこんな感じです(笑
いつまで在るかは判りませんが。
然しなんで飲まないで今まで在るんだろう?
posted by JJ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

週末、鎌倉/横浜等

先週の金曜日は深夜作業でして、翌日は友人の誘いにより鎌倉でワイン会にお招き頂きました。
初回と言う事も有り少々緊張気味で写真全然撮って無かったです。
実際は皆さん非常に許容が広く全然肩がこる様な状況では無かったです、その後2次会と称して参加者の方の御宅へ、凄い家です、
DSC01875.JPG
暖炉です、う〜んこんな家に住みたい、非常に快適でした、快適過ぎて暖炉前で寝てしまいました、初対面の方々ばかりの前で、えぇ前の日夜中の作業でしたし(爆!
鎌倉って都心での成功者が安住する為に引っ越して来た地みたいな空気が有りますよね。御近所皆さんが活発で色々コミュニティーが有る様です。

当日は友人宅に泊めて頂きました、娘は前日から泊ってました。
バダハリやっちゃってましたね!勿体ないなぁ。

DSC00062.JPG
翌日はフェリス近くの馬の公園で少々遊んだあと、昔一緒に働いていたパティシエの先輩のお店へ向かいました。
こじんまりしてますが清潔感に溢れ綺麗なお店です、ケーキ屋さんって御菓子焼くスペースを結構広く使わなければならないので大変です。
DSC00065.JPG DSC00063.JPG
Woodyな店内は北欧風で落ち着きます。
オープンしてから既に1年位経つでしょうか?お邪魔するまでに時間があきました、すみません。クレープのSet数量限定です、飲み物はほうじ茶を頂きました。後はモンブランとリンゴのタルト、何を食べても旨いのですがシューアラクレーム(シュークリームの事です)が絶品です、当日は既に完売でした、まぁ当然っちゃあ当然、シュークリームの概念が変わります。チャンスがある人は是非!横浜方面、最寄は京急港南中央です。
http://www.yukuri-cafe.com/
posted by JJ at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

Muku広尾でとんかつ

既に7年ぶり位に成るでしょうか?
以前はこのお店の目の前がオフィスだったのでしょっちゅう行っていたのですが。
Image089.jpg
Muku定食¥840だったかな?
ランチと同じ値段で夜も頂けます、嬉しい限り。
衣サックサクで旨いです。
Image090.jpg
ひれかつサンド¥550だったかな?
凄く柔らかいヒレかつ軽くトーストしてあるパンで挟んで何頂いても旨いです。

御母さんと店主でやってらっしゃるんですが超久し振りの訪問でも覚えてくれていました、お母さんもお元気そうで何より。
凄く良心を感じる御店です。
posted by JJ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

東京タワーが青かった

DSC00029.JPG
先週金曜日御覧の通り東京タワーは青くライトアップされてました。
ちょうど神谷町辺りに居ました、皆さん携帯でパチパチ撮影しておられました。
東京タワーがブルーにライトアップされました。←主旨はこちらです。

週末はコストコに行ったりIKEAに行ったり中華街に行ったり。

ぶどうさん、そういえば海老の威化紙包み揚げを食べて写真撮ったんですけどデータ破損してました、随分久しぶりだったんですが、しっかし旨い。
・季節の青菜炒め
・五目スープそば
・五目あんかけチャーハン
・海老の威化紙包み揚げ
・小龍包
・春巻き
・敦煌デザート
・スペアリブ
・小豆のババロア
・マーライカオ
等々
食べ過ぎ気をつけなくちゃなぁ!
posted by JJ at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

久々ソラマメ

先日、仕事が朝から千石だったのでお昼にソラマメに寄りました。
Image086.jpg
サルシッチャとラザニアの盛り合わせ。
細めのサルシッチャが肉汁が確り有り美味!
posted by JJ at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

Lunch

さっと経歴を!
1977, パリのレストラン「カルベ」の料理長就任。ミシュラン一つ星を獲得。
1980, パリ「マキシム」(当時三つ星)の副料理長就任。
1983, パリ「ホテルリッツ」(二つ星)の副料理長就任。
1987, 来日。銀座「マキシム・ド・パリ」料理長就任。
1990, MOFのファイナリストになる。
凄いです、でもシェフ本人はとても気さくで取っつきやすい感じの方です。そんな方の御料理Lunchで頂きました。
Image075.jpg
¥1,260から頂けます、何と言うコストパフォーマンスでしょうか?
10/17にリニューアルしたようです。
場所はロシア大使館の隣、お腹一杯食べた後は帰り道に東京タワーが目前です。
絶対行くべきです。


posted by JJ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

オヤジの味方?

新橋魚金と言えば居酒屋で有名ですが、ビストロ(過去記事)とイタリアンバルも営業してらっしゃいます。
オープン当初のイタリアンバルへ行ったのですがオープンのバタバタもさることながら飲めるVinoが無いと思っていたのでもう来ないかなぁ?と思っていました、後日新橋を通り掛った時にバルを覗くとモンテヴォーノの空瓶が有るじゃないですか(笑
再訪です。
Image073.jpg
先ず白はトマスエギーセン、シシリアのビアンコで、ビアンキスタですから(笑
そつない感じです。
生牡蠣を頂きつつ。
でもねオペレーションが追いついてないです、どのワインなのか判らないんです、あらら残念!

御料理は何品か。
・生牡蠣
・Pizza
・スモーク秋刀魚のパスタ
・鶏レバーのパテ
・サラダ
・ハラミ
Image074.jpg
モンテブォーノ/バルバカルロ86”
この時気がつきました、今日俺あんまり体調が良くない?
モンテブォーノが重くてきついんです。
やべっ、さっき生牡蠣食べた(笑

Bleuさ〜ん、やばいっす、凄くお財布にやさしいです、新橋価格です(笑

インポーターは社長じゃなかったので知ってるワインはあと1つ2つでした。
まぁ安けりゃ良いって訳じゃないですけど、モンテブォーノとかビアンコと同じくらい冷えてるし、まぁ御愛嬌の範囲です(笑

posted by JJ at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

実験#1

NEC_0018.JPG NEC_0019.JPG NEC_0017.JPG

ババ〜んっと!!
posted by JJ at 00:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

Wine34/35

友人宅で

VKL.jpg
ピノ・ブラン3KL2002/ジェラール・シュレール
シュレールのピノブランの上級キュベですね。
旨いっ、ほれぼれする巧さ、飲み飽きないし果実味たっぷり、
体が吸収する感じが判る様な???
だが然しあっという間に飲んでしまった、2日目以降が試せなかった(笑 確実に旨いです。

canonp.jpg
ル・カノン ルージュ"P"2007/ラ・グランド・コリーヌ
是やばいです、好き嫌いはっきるするかなぁ?
“P”がポイントです、超完熟グルナッシュだそうですPはポルトのpだとか。
肝心な香りと飲み口はクレヨンの要素が微かに有ります、嫌味なものではないです、焼き芋のニュアンスが飲んだ後も残ります。
ふくよかです、旨いです、面白いです、2本頼んじゃいましたもん(笑
また頼むかも知れません。

kama2.jpg
最後はソラマメで叶内さんがマルバジィアウルティマメッセフェルモ開いてますよって教えてくれたので、カミッロです。
左が抜線1週間、右が3週間、叶内さん曰く右の色は普通のお客さんには白って言って出せないって、「そりゃそうですね、養○酒並みですもんね」でも旨いのになぁ〜

REIさんこんな感じで飲んでます。
posted by JJ at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

不意に飲みたくなるんです。

Image063.jpg
御抹茶、セットで¥500、うおがし銘茶。
ダイフクがモチクリームみたいでちょっと不満。
スタンダードな和菓子が良かったのに。
posted by JJ at 16:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

BADOIT日本解禁

Image058.jpg

何で今頃BADOIT(バドワと読みます)日本解禁なんだろう?
プロモーションで“解禁”って謳ってるのも気に成る。
フッ素含有量とか多すぎるから日本の薬事法に引っ掛ってた?
規制が厳しくても事故米とか流通してる国日本!
なんじゃそりゃ〜!

何故だか知ってる方居れば教えて下さい。

posted by JJ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

日曜は快晴!

前日のお酒が若干残っていて、昼過ぎまで寝てしまいました。
娘に「もうお昼だよっ」って起こされました。
午後から横浜に行きました。
今話題?モトヤに連れて行って貰いました、pancake ristorante?
なんじゃそりゃーって思ったけど綺麗な外観の一軒家でテラス広め、
雰囲気サイコーですね。
っでスクランブルエッグとポーチュガルソーセージにPancake3枚
motoya.JPG

ヴィジュアル的にオサレーなお店です、味はそこそこです、
なのですが以前どこかで味わった雰囲気、eggsnthingsまんまな感じです、味は洗練され過ぎてると言いましょうか、現地はもっと砕けた感じでローカルFood色強かった様に思います。
ネガティヴっぽいコメントですが雰囲気あります。
なかなか良いお店です。 
posted by JJ at 15:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

また雨かよ!

土曜日また豪雨ですは、何にも出来ん訳じゃないけど何にもする気が起きないのです。
まぁ昼間は立ち食い寿司でお腹を満たしました。
いつも通り銀座/有楽町辺りをプラプラしてワイン買って帰ってきちゃいました、また豪雨に巻き込まれるのも嫌だし。
何だか不完全燃焼、夜から再度外出。
気に成っていた、イタリアンバルUokinへ
オープンしたばっかりでグラスワイン¥100ですって、
vinblanc.JPG
オーガニックは¥280っでこの量です、ナミナミすぎでしょう(笑
coppamist.JPG
サラミと生ハムの盛り合わせ、¥480安っす。
安くて良い、でもそれだけ、何だかVinoもよく知らない物しかなかった感じ、まぁネガティヴは良くないし全然他の物食べてないから何とも言えませんしリゾットも有ったようなので後日Retryしてみます。

其れからビストロUokinでDOLCE氏夫妻と合流!
ドメーヌドレキュのヴァン・ムスーが飲みたかったのにまた欠品だでも泡を1本と何か白(是余計だった(笑)そしてレ・ヴュー・クロ サヴニエール/ニコラジョリー、実は私初ジョリー、DOLCE氏と二人で旨いね是!流石ビアンキスタ2名(ロワールだけどね(笑)
桃やら洋ナシやらそんな感じ、ジメジメ湿度の高い夜でしたがスッキリした感じ。
leclos.JPG
トウモロコシ食べて牡蠣食べてあと何食べたっけなぁ?ラタトゥーユ・・・あんまり覚えてないや、あぁクスクス食べた。

DOLCE氏アンド奥様またゆっくり飲み行きましょう、
娘も沢山遊んでもらって有難うございました、僕は2人をTAXIに乗せたあとどうやって帰ったかあんまり記憶が定かでないです。
posted by JJ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

雨ばかり

8月なのに気温が低いですね。
なんだか週末は雨ばかりな感じがしますね。
土曜日に娘と一緒にビストロUOKINへこの日も雨でした。

・かつおのカルパッチョ
※流石魚屋系居酒屋の別業態。
katuo.JPG

・岩ガキのジュレ掛け
kaki.JPG

・なんか泡
※スッキリさっぱり手頃な感じです。
honospa.JPG

あと牛筋の煮込みとガーリックピラフ、グラス白、チョコレートムースを頂いてびっくりする安さ。
コーヒー無いのね?
まぁ其処まで無理言っちゃいけませんね、このCP凄いです。
バックボーンは魚金という新橋の居酒屋さん、其処の新業態だとか。

沢山有るワインメニューとは別にVin Naturelも20種類位かなぁ?
・ルドウィック・ハーン
・シュレール
・プリューレロック
・ニコラジョリー
なんかもオンリスト、親父街だから御財布にも優しい感じでした。
土曜なのに席は予約で一杯、その他は基本立ち飲みです。
うちから近いし俺的にココちょっと飲みたい時に良です。
posted by JJ at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

8月

随分とご無沙汰しております。
そして確り日中仕事している人は時差の無い五輪はかえってOn Timeで見るのが困難なのですね(笑

ちょっと前ですがそこそこ飲んでましたよ。
大分失念しちゃってると思うけど。
・ロートレさんに教えてもらったH店長の店へ
ロートレさんのおっしゃる通りH店長出してくれましたよ(笑

1stコンタクトで店長にロートレさんから店長の事を聞いて来た旨を告げると
待ってましたと言わんばかりの目に(笑
っで「何杯くらい飲まれます?」って
っで先ず是から、

3kl.JPG
・3KL/ジェラール・シュレール(右)
シュレールです、旨い、いや巧い、酸、ミネラル、ボリューム、暑い日は一人でクイクイいってしまうでしょうね〜。
唯一無二と言うかシュレール飲んだら他のアルザスに手を出しにくくなりますね。
良い作り手有るのだろうけど?
テンペとかスピールマンとかフリックやら

・サヴァソル/ジュリアン・クルトワ(左) 
お父さんのラシーヌを嗅いでからこちらの世界へどっぷりです。
このサヴァソルも来てますねー、旨味ばっちりです、そしてすごい酸、
「確り旨みのあるリンゴ酢ですねー」なんて言ってたら、
店長「そんな表現してくれる人に飲んだ欲しかったんですよ」って
う〜ん、この人かなり来てる、僕的にかなり良いとこ突いてきてくれます。

zind.JPG
3杯目
・ピノノワール/ウンブレヒト
あ〜未だあった、素晴らしいアルザスが、サヴァソルがインパクト強かったため余り覚えてないのですが、滑らかで確りしていてシットリしていた筈、僕は高いブルゴーニュとかあんまり飲んだことないけどアルザスのピノ旨いですね。

最後に凄いのを頂きました。
・ヴァランソールのパッスリーユかなぁ?初めて見たボトルだったので後で調べました。
干しブドウから造られているようです。
是、良いですねー、口当たり甘いけど後味すっきりで、レチョートに似てるかな?

娘も一緒だったので焼きおにぎりを注文、こんな形です。
onigiri.JPG

Dolce氏の所に行ったり、門前仲町でPor様に会ったり、博士の所もオープンしましたね。
近々はそんな感じです。

ゆっくりと涼しくなってきていますね。
あ〜何処かのんびり遠くへ行きたい。
皆様体調など崩されない様に。
posted by JJ at 10:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

